気軽に文化講座「コミュニティカレッジ in 内子」 第4回「民俗学者・宮本常一の『まなざし』の継承:愛媛県内子町をフィールドにして」を開催します。

【令和7年8月28日】
気軽に文化講座「コミュニティカレッジ in 内子」
第4回「民俗学者・宮本常一の『まなざし』の継承:愛媛県内子町をフィールドにして」を開催します。
遠方の方はオンラインでも聴講可能です。是非、ご参加ください。

【講師】
高木泰伸
(地域共創研究センター 客員研究員)

【概要】
民俗学者の宮本常一(1907~1981)は生涯にわたり全国の農山漁村を旅し、土地に息づく暮らしの文化を記録しました。そして人びとの豊かな暮らしの在り方を模索し続けました。本講演では、その宮本が内子町で撮影した写真を読み解くと共に、宮本常一の旅の在り方を振り返り、どのようにすれば地域の「光」を見出し共有することができるかを、参加者の皆さんと一緒に考えることができればと思います。

【日時】
令和7年年8月28日(木)19:00~20:30

【場所】

内子町・内子自治センター1階多目的ホール

【共催】
愛媛大学地域協働推進機構 地域共創研究センター
コミュニティカレッジ in 内子懇話会
内子町教育委員会

【開催方法】
対面・ライブ配信

【受講料】
会費500円(高校生以下は無料)/年会費2,000円 で全講座受講可
年間の予定は→令和7年度コミュニティ・カレッジin内子年間カリキュラム

【受講方法】
会場にてご参加される方は事前申し込み不要です。
ライブ配信でのご参加を希望される方は、開催日前日までに下記メールアドレスまでご連絡ください.
gakusyujichi-s@town.uchiko.ehime.jp(内子町教育委員会 自治・学習課)

【お問い合わせ先】
内子町教育委員会 自治・学習課 Tel:0893-44-211